SSブログ

木彫り [手芸]

木彫りについて、なんで始めたんだったかなあと考えていたら、思い出しました。
昨年の4月にワンコがなくなりまして、火葬にしたあとダンナに「庭のどこに埋めたかわからなくなりそうだから目印になるようなものを、木彫りかなんかで作ろうかな。犬の彫刻とかいいかな」などと言ってたのでした。そしたらダンナが本屋で、こんなものを見つけてくれたのでした。

image.jpeg

はしもとみおさんの「木彫りどうぶつ手習い帖」です。

アイコンの写真のマロは、本に載っていた「ねむるねこ」をマロ風にした(本の通りにならなかった)やつです。

image.jpeg

後ろ姿が気に入ってます。

で、次に何を彫ろうかと末娘に「何か彫って欲しいものある?」と聞いてみたら、返事がまさかの「ラッコ」…お腹の上で貝割るやつ…??よく聞くと娘はラッコが大好きらしく(知らんかった)勉強を兼ねて水族館に見に行く事にしました。
ホームページでチェックしたつもりでしたが、水族館に足を踏み入れたとき、娘が言いました。「この水族館ラッコいないんじゃね?」…いませんでした。その数ヶ月前にお亡くなりになってました。ちーん。
その後海遊館で「パタちゃん」と無事ご対面しました。半分水没しとる。足はどうなってんの?娘はラッコに大喜びでしたが、私はこいつを彫るのです。なんでか知らんけど。
まあでも、ひとつ、わかった事がありました。それは
「ラッコは可愛い…」

なんだかんだありましたが、結局、彫ってみました。

image.jpeg

思ったのとだいぶ違う感じ…娘もそうだったようです。
今この子は私の手元にあります…
またそのうちラッコに挑戦してみます(いつ…?)。
nice!(23)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 9

green_blue_sky

お墓の目印から掘り始めたのですね。
猫もラッコもいい作品ですよ。
ラッコは全体が見えないから掘るのは難しかったでしょう。
今日は晴れて、蒸し暑い・・・
by green_blue_sky (2017-06-09 14:50) 

ちぃ

ええっΣ(゚◇゚;)ラッコの木彫り
この出来栄えで「思ったのとだいぶ違う」のですかー?
私には十分すぎるほど可愛いラッコなんですけど・・・
お魚さんとつぶらな瞳で見つめ合う様子は「エサ」ではなく
「友達」?
あ・・・涙が・・・(〃ω〃)

旦那様が木彫りの本を買って来たということは
お二人で木彫りをされているのでしょうか?
器用なご夫婦いいなぁ。家は器用なのは夫だけ( ・̆ˍ・̆ )

by ちぃ (2017-06-09 15:52) 

muku

ラッコちゃんが贅沢してる~
っていうかもともと良い物食べてる子だったw

ネコもラッコもいいと思います^^
器用でいいですね(*´▽`*)
by muku (2017-06-09 17:21) 

きぃ

木彫り!味があっていいですね(#^.^#)
ラッコもとても可愛いのですが・・・
イメージと違ったのですね。

by きぃ (2017-06-09 18:40) 

みぃにゃん

温かみがあってとても素敵です。ここまでできるなんてすばらしい~!!
by みぃにゃん (2017-06-09 18:48) 

テオ

ラッコの後足が可愛いですっ! お魚さんの色もすばらしい 眼が魚の目がっ(^0^)
by テオ (2017-06-09 19:05) 

ゆきち

ネコもラッコも本当に愛らしい♪
木彫り動物いいですね(*^▽^*)
私もこてつをモデルに彫ってみたいけど・・・全く芸術的センスがないため、ただの縞模様の塊になりそうなのでやめておきます^^;
by ゆきち (2017-06-09 21:12) 

BillK-ko

green_blue_skyさん>
お墓の目印になるようなものを、と思ったんですが、まだそれ自体は彫ってないんですよ。
ワンコは難しいです…実物が手元にないので´д` ;
ラッコ、難しかったです。手はケモノっぽいのに足はヒレなの?とか、色々知らなかったことがいっぱいでした。
蒸し蒸しするとイヤですね´д` ;お体ご自愛ください。

ちぃさん>
可愛い、ありがとうございます(*´︶`*)❤
ついつい力量以上のものを求めてしまって。多分もっとフワフワぽわーんみたいな(アバウトすぎる)。いつかこのイメージを形にしてみたいです…
ちぃさんってば察しがいいです!ご想像の通り、ダンナが勧めてくれて「一緒にやろうね」って話でした。でも結局ダンナはやってないのよ。ダンナは器用だと思うんですが、腰が重ーーーいタイプなので1人でやり始めましたわ。ちなみにダンナは画伯で、想像で絵を描くとスゴイです。
by BillK-ko (2017-06-10 18:34) 

BillK-ko

mukuさん>
ありがとうございます(*´︶`*)❤
何度も心が折れそうになりながらやってたりします。
ラッコ、贅沢ですよね。貝食べたり、魚食べたり。最近水族館ではどんどんラッコの数が減ってるらしいのでさらに贅沢させてもらってるんでしょうね。

きぃさん>
そうなんです、イメージが…。
なまじ本物を見た為になんだか訳が分からなくなりました。
結構水中ではスイスイ素早いかと思ったら、のんびり顔のマッサージしてたり、毛が濡れるとぺったりだけど乾いてるとフワフワ…
でもとにかくラッコは可愛かったです(*´︶`*)❤

みぃにゃんさん>
ありがとうございます(*´︶`*)❤
温かみ…うれしいです\(//∇//)\
また頑張ります!

テオさん>
ラッコの後ろ足、可愛いと言っていただけてうれしいですฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬
一応図鑑で見て魚の種類も決めて塗ったのですが、なんの魚か忘れました(⌒-⌒; )

ゆきちさん>
ありがとうございます(*´︶`*)❤木彫りどうぶつ、彫るの楽しいですよ!芸術的センス…私もそのようなものはないです´д` ;
実物の猫をこねくりまわしながら、「どーなってるの?」と悩んでばっかりです。途中必ず「なんじゃこりゃー!」な形になってそれを乗り越えるとなんとなくマシになって、色でごまかす(ほほほ

by BillK-ko (2017-06-12 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アイコン変えました木彫りその2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。