SSブログ

ビクビクベイク [ベイク]

うちには年長さんのメス猫ベイク、6歳の姉妹猫ガーネット、オリーブ、同じく6歳で最年少のオス猫マロ(本名マシュマロ)という4匹の猫がいます。
ガーネットとオリーブ姉妹は一階、マロとベイクは二階というふうに縄張りがあるようで、マロはどこでも堂々としていますが、女のコたちは縄張りの外ではなんとなくコソコソしています。
特にベイクは野良猫のように姿勢を低くして、明らかに怪しい格好で歩くので、姉妹猫はいつも「あれはなんだろう?」と見ていました。ところがある時、オリーブの縄張りスイッチが入ったか、コソコソ歩くベイクを二階まで追い払い、それ以来階段を降りてくる姿を見ただけで(ベイクも警戒しながらものすご〜く時間をかけて降りてくる)走って追いかけるようになったのでした。
そんな訳で、ベイクは二階から降りてこない消極的引きこもりとなり、人に用がある時は、鳴いて呼ぶようになったのでした。
前置き長くてすみません…そんな事情で二階に上がっていくと…

image.jpeg

ベイク「誰もついてきてない?」
私「誰も来てませんから。」
たまにガーネットがついて来たりします。


image.jpeg

ベイク「本当に来てないかしら…」
私「来てませんって」


image.jpeg

ベイク「本当ーに来てない?」

鳴いて呼んだのに、誰か来ないか心配すぎて、なんの用事か忘れてしまうベイクなのでした…


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 3

ゆきち

ウチのビビリ猫も、ベイクさんのように柱やドアの陰から半分だけ顔を出して様子をうかがっていることが多いです。
よく言えば用心深いのですが、その割には抜けていることも多くて^^;
ニャンコさんも性格は本当にそれぞれですね(^◇^)
by ゆきち (2016-09-24 12:01) 

green_blue_sky

ビビリ猫というより、縄張りから離れると弱くなりますね(^_^;)
うつの2にゃんず、家の中で元気ですが、病院に行く際、玄関を出ると鳴いて不安がります。
猫は縄張りだけで元気です。
by green_blue_sky (2016-09-24 15:38) 

BillK-ko

ゆきちさん>
こてつくん…ビビリで抜けてる…それはキュートですねv
性格は本当にそれぞれですね!うちの一番の肝っ玉はオリーブです…来客があるとチェックしに来てクンクン匂いかいだりします。

green_blue_skyさん>
縄張り…確かにそれはありますね!
それで病院に行く時鳴くわけですね!縄張り意識の強いオリーブが、病院で大トラになるのはそれが理由だったのですね…


by BillK-ko (2016-09-25 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。