SSブログ

紫陽花 [日常風景]

何年か前の母の日にもらった紫陽花が、今年初めて花をつけました!

image.jpeg

image.jpeg

よく見たら、紫陽花に虫が付いていますね…


何の虫か調べてみました(虫が苦手な方は見ないほうがいいかもです)…


image.jpeg

調べてみると、「ザトウムシ」という虫で、クモではないですが、脚が8本あります。
さらに、背中にオレンジ色の何かプックリしたものがついていますね。
さすがに気持ち悪いので拡大写真は載せませんが(希望があればお知らせください)、調べてみると、ザトウムシに寄生する「ダニ」だそうです。
いろんな生き物がいるんですね…


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 3

よーちゃん

ザトウムシで終わることなく、寄生虫の話題まで!
ひえーーーっ( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-07-23 11:20) 

ゆきち

ムシは苦手なんですが、みなさまのブログでキレイな写真を見せていただいているうちに、「面白い形だな」とか「キレイな色だな」などと思う機会が増えてきました^^;

by ゆきち (2016-07-23 16:58) 

BillK-ko

よーちゃん>
オレンジのものは、何かな?タマゴでもしょってるのかな?と思って検索したら、ダニだったのでした…

ゆきちさん>
なるほど…キレイに撮れば…そういえばヘンテコな虫の写真集とかありますもんね(あったっけ?
もし美しくとれたら載せてみますね!
by BillK-ko (2016-07-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニャンコの叫びマロとマクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。