SSブログ

お手伝いのガーネットさん [ガーネット]

縫い物をしようとして、布を広げて線を引いていたら

image.jpeg

お手伝いのガーネットさんが来て

「この線歪んでるにゃ」

と、教えてくれました。

さらに、

「ちょっとシワになってるにゃ」(シワシワにしたのはガーネット)と

image.jpeg

アイロン代わりになってくれようとしたので

「アイロンはさっきかけたよ」

と、言うとアイロン台に移動して

image.jpeg

何かに気づいたガーネット。

「アイロンかけたのだいぶ前にゃ?」

ああ、そうですよ。よくわかりましたね。

image.jpeg

「あったかくないにゃ」

お手伝いはいいのでどいてください。




木彫りその2 [手芸]

木彫りの話、まだ続いたりします。これで終わりですのでよろしければお付き合いくださいませ。

ちなみに、前回のラッコですが、ラッコの輸入が規制によりストップし、繁殖も難しい為、水族館のラッコがどんどん減っています。今いるラッコ自体の高齢化も進んでいます。
私自身、ラッコの良さに気づいたのは最近のニワカでこんなことを言うのもおこがましいですが、ラッコにご興味があれば是非ご覧になってほしいなーと思います。ちなみに、海遊館と神戸の須磨海浜水族園に行きました。海遊館のラッコも可愛いですが、人が多くて一方通行(戻って見れない)なのですが、兵庫県の須磨海浜水族園は比較的ゆったりと、何度でも見ることができました(そんなに見ない?)

さて、本題にもどります。
次に私は長女に聞いてみたのでした。「なんか彫ってほしいものある?」
で、帰ってきた答えが「ブタ」でした…

前回が「ラッコ」で水族館、今回は…
もう私の行動は読めますね。
そう!「動物園」に行ってきました!
平日の午前中、そんなに人はいないだろう、オバチャン1人で動物園行ってもおかしかないだろう…と、入場券を買って中に入ったら。
まさかの大量の幼稚園児…
ひとつどころではない、3、4園もしかしたらもっとかもしれない数の、幼稚園の制服を着たちっちゃいお友達が、それぞれ先生に連れられ、カメラマンを伴い、遠足に来ていたのでした。
でも私は思ったのです。「園児とオバチャン、場違いなのは明らかに私である。とりあえず邪魔にならないように行動しよう。」カメラに写りこまないよう、なるべく園児の見ていない動物を見よう…
無理でした。どこに行っても園児のいない場所がない…
そして、忘れそうになっていました。
私の本命は「ブタ」です!ブタを探しつつ、所在なげに徘徊しましたが、なかなか見つかりません。
事前にウェブでチェックしましたが、またいないパターン?

image.jpeg

ワオキツネザル。
おまた全開してくれました。

image.jpeg

なぜかハカリで寝るフェネック。


image.jpeg

水面に映り込むイグアナ。


いない…

園児たちは、そこここに座り込んでお弁当を食べています。
私もお昼を食べて、もうあきらめて帰ろうかと思って食堂をでたら、なんと!
No 園児!
小さいお友達は早々とお弁当を食べて、撤収したようでした。
園児、帰るのはやっ!

そうして、私もついに 見つけたのでした。
ふれあい広場で、
「ミニブタ」!


image.jpeg

ミニブタ…
育ってるねえ…


もうほとんどお忘れかと思いますが、私は木彫りのモデルに、ブタさんを見に行ったのでしたね。

そして、出来上がりがこれです。


image.jpeg

見に行った意味ないねえ…


その時、隣の美術館で若冲展をやっていたのですが、そっちを見に行けばよかった…とつくづく思ったのでした。


木彫り [手芸]

木彫りについて、なんで始めたんだったかなあと考えていたら、思い出しました。
昨年の4月にワンコがなくなりまして、火葬にしたあとダンナに「庭のどこに埋めたかわからなくなりそうだから目印になるようなものを、木彫りかなんかで作ろうかな。犬の彫刻とかいいかな」などと言ってたのでした。そしたらダンナが本屋で、こんなものを見つけてくれたのでした。

image.jpeg

はしもとみおさんの「木彫りどうぶつ手習い帖」です。

アイコンの写真のマロは、本に載っていた「ねむるねこ」をマロ風にした(本の通りにならなかった)やつです。

image.jpeg

後ろ姿が気に入ってます。

で、次に何を彫ろうかと末娘に「何か彫って欲しいものある?」と聞いてみたら、返事がまさかの「ラッコ」…お腹の上で貝割るやつ…??よく聞くと娘はラッコが大好きらしく(知らんかった)勉強を兼ねて水族館に見に行く事にしました。
ホームページでチェックしたつもりでしたが、水族館に足を踏み入れたとき、娘が言いました。「この水族館ラッコいないんじゃね?」…いませんでした。その数ヶ月前にお亡くなりになってました。ちーん。
その後海遊館で「パタちゃん」と無事ご対面しました。半分水没しとる。足はどうなってんの?娘はラッコに大喜びでしたが、私はこいつを彫るのです。なんでか知らんけど。
まあでも、ひとつ、わかった事がありました。それは
「ラッコは可愛い…」

なんだかんだありましたが、結局、彫ってみました。

image.jpeg

思ったのとだいぶ違う感じ…娘もそうだったようです。
今この子は私の手元にあります…
またそのうちラッコに挑戦してみます(いつ…?)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。