SSブログ

迷い鳥 [日常風景]

冬になって、鳥さんたちのエサも少なかろうと、庭にヒマワリの種だとかを置いておいたら、たくさんの鳥が来るようになりました。
先日の雪の日も、お勝手やベランダで雪ヤドリをしているらしく、ドアを開けるたびに鳥さんが羽ばたいて行き、「なんかゴメン」とつぶやいてしまうのでした。

昨日の朝、ガーネットが暖炉の前で色めき立っていました。カサカサと音がする暖炉の扉を何の気なしに開けたら…鳥が羽ばたき出、ガーネットとオリーブが猛ダッシュ、家の中は一瞬でバサバサドタドタに包まれたのでした。
慌てて一階の居間のテラスドアを開けたら外のチャチャが覗き込み、閉めた途端に鳥がぶつかり、開けた時にはまた二階へ…もう一度開けて、でも猫も飛び出しても困るので閉めたりしてるうちにもう何が何だかわかりません。そうこうしているうちに、猫の入れない唯一の部屋、二階のダンナルームの、部屋が冷え切らないようにドアストッパーで少し開けた隙間から、鳥が入り込んだ音がしました。
二階へ上がってみると、かわいそうに、ドアの前に羽が何枚か落ちています。ガーネットも確信しているらしく、ドアの前に張り付いています。ガーネットをやり過ごし、部屋に入り、ドアを閉めましたが、とても静かで鳥がいる気配がしません。よく調べてみると、タンスの上にそれらしき影が見えました。

image.jpeg

心拍数があがっているのか、口をぱかっと開けて、身じろぎもしません。
部屋にいるのがわかれば、後は窓を開ければ出て行くでしょう。そう思い、2つのうちのひとつの窓を開けましたが、こわがっているのかなかなか出て行きません。仕方なく二箇所を開けると、一旦は出て行こうとしてまた戻って来ます。そのまましばらく、マイナス気温の中思い切り窓を開けて部屋の換気をしていました。寒い。寒すぎる。おかしい。
いったいどこに行ったのかと、タンスの上、まさかこんなとこにはと思いつつ家具の裏、ベッドの下も見ましたがいません。ドアの向こうではガーネットが「鳥がここにいるのはわかってるニャ!出すのにゃ!」と騒いでいます。でもこんなに探していないのはおかしい。
恐らく私の気づかない間にこっそり出て行ったのでしょう。
後日恩返しに来い、とは言いません。でも頑張って出してあげたのだから、一言くらい挨拶して出て行ってもいいんじゃないか、と、思ったのでした。

image.jpeg

nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

riverwalk

鳥が迷い込んだんですね。
猫さんの興奮している様子が目に浮かびます。
大騒ぎになりますね。
鳥さんが無事に外に出れて良かったです。
by riverwalk (2018-01-25 22:52) 

zombiekong

煙突を通って暖炉に入り込んだんですか? ホッベが赤い鳥だったの??
by zombiekong (2018-01-25 23:14) 

ゆきち

ひゃ~鳥さんパニック&ニャンズ大興奮!
大騒動の様子が目に浮かびます(^▽^;)
どなたもお怪我無く無事に逃げてくれて何よりです。
きっと恩返しに、木の実の種をいっぱい落としていってくれると思いますよ~うんPと一緒にね(^_-)-☆
by ゆきち (2018-01-26 00:02) 

green_blue_sky

鳥さん迷い込んだのですか・・・
にゃんこが騒ぎますね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-26 06:50) 

emi

暖炉の中の鳥さんに気づいてよかった~!!
にゃんこも鳥さんも大騒ぎの様子が目に浮かびます。
鳥さんはパニックで気絶寸前だったのかも。
お礼をいう余裕もなかったのでしょうね(^-^)
by emi (2018-01-26 14:21) 

ちぃ

鳥さん気絶しなくて良かった・・・
びっくりしてパニックになって窓にぶち当たって、
なんて話を聞いたことがありますよ。
鳥さんの「お口ぱかー」は真夏の暑い盛りにもやりますよね。
呼吸を整えるため、体温調節のため「ぱかー」は色んな役目があるようですねー。
それにしても暖炉から出てきたなんてすすで真っ黒だったのでは?
by ちぃ (2018-01-26 17:17) 

のらん

あらら、鳥さんのおかげで、大捕物でしたね(@@;)
暖炉の中からってことは、煙突から入ったのかしら?
ともかく無事にお帰りになられたようで、よかったです〜♪
by のらん (2018-01-27 15:16) 

sana

うわー、鳥さんが暖炉に迷い込んで?
それはニャンコも大騒ぎしますよね~。
大騒動でしたね!
無事に出ていってくれて、良かったです^^
うちは蝉ぐらいしかないけど、それでも大きかったし~なかなか出て行かないで暴れるのでけっこう大騒動しましたっけ^^;
by sana (2018-01-27 18:36) 

よーちゃん

こういうハプニングもあるんですねー。
きっと恩返しに来てくれると思いますよ(^_^)
by よーちゃん (2018-01-29 08:41) 

BillK-ko

riverwalkさん>
ほんとうに無事に出れてよかったです!まぁ、出て行くとこは見てないんですけど。
鳥も猫も私もパニックでした。

zombiekongさん>
煙突から迷い込んで来るみたいです。何年かにいっぺんくらい入ってきます(オリンピックか!
スズメかな〜と思って描いたんですが、なんだこの鳥〜(テヘ

by BillK-ko (2018-01-30 16:28) 

BillK-ko

ゆきちさん>
誰も負傷しなくて…ほんとにそうですね、よかったです。
もーお、ゆきちさんたら!
うんpも木の実も、い・り・ま・せ・ん(ニシシ

green_blue_skyさん>
猫も鳥も大騒ぎ、犬が乱入しなくてよかったです。
鳥さんも外だったらすぐ逃げられたんでしょうにね。


by BillK-ko (2018-01-30 16:38) 

BillK-ko

emiさん>
気づかないで暖炉燃やしてたら焼き鳥に(ヒ~
確かに、鳥さん、気絶寸前の大パニックだったんでしょうね。
(前に初代犬がいた時に、暖炉から入ってきた鳥が犬に「ワン!」と吠えられ、そのままの姿勢で気を失ったことがありました。)
それではお礼言ってる場合じゃないですね。

ちぃさん>
確かに!窓に激突して気を失ってるところをにゃんずに襲われたら…ヒ~!!
鳥さんのお口「ぱかー」にはいろいろ役目があるんですね。犬や猫も暑い時は舌を出して調節しますもんね。たまにヒトでもいますね…?
ススで真っ黒…そうかーそれでかー!
スズメかと思ったんですが、やけに黒っぽいスズメだな〜と。ススで黒かったのね!
by BillK-ko (2018-01-30 16:49) 

BillK-ko

のらんさん>
鳥だけに、大捕物(ウフ
無事逃げてくれてよかったです。煙突から入ってくるんですよー
鳥と猫、窓越しにじゃれてる分にはいいですけど、ガチ対決はダメですね〜

sanaさん>
うわ〜蝉ですか!それはもっと大変そう!
蝉さんは無事にげられたのかな?
何しろ入って来ないで~って感じですね。猫には楽しいイベントかもしれませんが…

by BillK-ko (2018-01-30 16:57) 

BillK-ko

よーちゃんさん>
ほんの少し「カサっ」と暖炉で音がしたくらいなので、猫が気付いてよかったです。そのまま燃やしてたら(さすがに開けた時には気付くやろ…
恩返し…スズメの恩返し…やっぱりうんpしか思いつかない…
by BillK-ko (2018-01-30 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いろんな被り物間違えてました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。