SSブログ

アークのお葬式で。 [アーク]

4月17日日曜日に、アークの立会い個別家族葬というのをやりました。


image.jpeg



飼っている犬が亡くなったのは、これが二匹目です。
初代犬のスポットの時は、よくわからなかったので、ペットも扱うお寺にお願いしました。そこでは、焼却炉に入れる前にお経をあげていただきました。お骨は、「骨壷でなくても、缶みたいなのでいいですよ。」と言われたので、コーヒーの豆入れる缶に入れてもらったのでした。
今回は、普段離れている家族も来るというので、ペット葬を専門に扱うところで、お葬式までやっていただくことにしました。焼却炉に入れるまでは、だいたい前の時と同じでしたが、焼いた後、骨を骨壷に入れたり、お葬式風に骨壷を前に、お経(録音でしたが)そして、お焼香と、犬では初めての体験をしました。
スポットのときはコーヒー缶だったのが、ものすごい立派な骨壷で(それもちゃんと料金に含まれていました)「すまん!スポット!」と思ったのでした。
そしてその次にビックリした出来事が、お葬式で、係りの方が、「お経(録音したもの)が、始まりましたら、合唱してください。」と言われたのです。「合唱って!いや!お経わからんし!だいたいがここは何教ですか?」などと、頭の中でパニクッているうちに、厳かにお経が流れ始めたのでした。
係りのひとは、静かに「合唱してください」と言います。が、お経も「南無阿弥陀ー」とかではなく「ぅあああー」みたいな、非常に難易度の高いものです。「いくらなんでもこれは無理やろ!」などと思っていると、係りのひとが「聞こえなかったの?」という感じでさらに大きい声で「合唱してください。」と言うではありませんか!わたしも覚悟を決めて、「ぅあああー」と叫ぼうとした時、隣に座ってて、最初の指示の声がよく聞こえなかったらしいダンナが、そっと手を合わせる姿が、目に飛び込んできたのでした。

そのあと、「南無妙法蓮華経ー」みたいなお経が始まり、「これだったら唱えられたわー」と思ったのでした。


image.jpeg



nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

テオ

アークさん ご冥福をお祈りいたします
今頃はあちらで 幸せ自慢をしていますね

 あのね 「合唱」→ 合掌 もうお気づきでしょうが
大声で唱和しないでよかったですね
by テオ (2016-04-19 17:56) 

green_blue_sky

ご愁傷様です。
ペット葬に出ましたが人と変わらないので驚きました。
アークさん、天国で走り回っているころですね。
2ニャンズと一緒にいると、寝てしまうことが多いです(^_^;)
by green_blue_sky (2016-04-19 20:42) 

ぴーすけ君

心から ご冥福をお祈りいたします
by ぴーすけ君 (2016-04-20 12:38) 

ゆきち

ワンコもニャンコも家族の一員。
葬儀もヒトと変わらなくなってきているようです。
アークさん、これからは虹の橋から見守っていてくれますね。
お経、父の法要の時は「ご唱和くさだい」とお経を渡されます。
父方の親戚は上手なのですが、母方はみな音痴らしく、音が外れてものすごい不協和音が発生します^^;


by ゆきち (2016-04-20 21:05) 

BillK-ko

テオさん>
ありがとうございます。
あと少しで大声を出すところでした。
でも後ろにいた娘も、「合唱かと思ったよね」と言ってました…
ふたりが隣どうしでなくて良かったです。

green_blue_skyさん>
ペットでも、人みたいで、驚きですよね!
アークも晩年は寝てばっかりでしたので、天国で走れ回れて嬉しいんじゃないかと思います…
猫といると、ほんとに注意しないと寝過ぎますね。

ぴーすけ君>
ありがとうございます。
心優しいお友達の方々に祈ってもらって、アークは幸せ者だと思います。

ゆきちさん>
猫のオリーブが好きで、よく一緒に寝てたので、オリーブと私達を見守ってくれるかな?
法要での唱和、独創的なお経に「おかしいぞー」と思いつつ、引きずられますね…
ゆきちさんのご親戚の不協和音、音がずれつつ、お経をあげようという真剣な気持ちが伝わって、微笑ましくていいですね!
by BillK-ko (2016-04-21 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

腰ポンマロホニャララほいほい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。